« 源氏のゆかり(2)若紫がいた北山 | メイン | 井上靖卒読(18)『ある落日』 »

2008年1月 6日 (日)

源氏千年(4)ドラマ化はいつ

 『源氏物語』をドラマにしてほしい、という視聴者が多いようです。
 朝日新聞日曜版の「週間TVナビ」に、「TV端会議」というコーナーがあります。今日の見出しには、「源氏を滝沢で・・・」とありました。

 このコーナーは、読者の投稿(Eメール、はがき、FAX)をもとに、読者の側からテレビの諸相を見せてくれます。

 今日は、「今年こそ見たい番組!」というテーマに対する読者の意見が紹介されています。そして、『源氏物語』のドラマ化への要望が強いとのことでした。
 それでは、光源氏は誰がというと、圧倒的に滝沢秀明に人気が集まっているようです。大河ドラマ『義経』での演技が評価されているのでしょうか。

 私は滝沢秀明が出るドラマを見たことがないので、どのような役者なのか、よくわかりません。顔は知っていますが。
 私は、内田有紀に光源氏をやってほしいと、今でも思っています。平成4年(1992年)に17歳でデビューした時から、そんな感じがしたのです。内田有紀を知らない方は、以下のホームページをどうぞ … 。

http://www.jap.co.jp/yuki/

 今年は、『源氏物語』の千年紀でもあり、どこかで企画が進んでいることでしょう。11月の直前にでも、『源氏物語』に関するドラマが放映されることでしょう。

 誰が光源氏をやるのか、楽しみです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350595/14408587

源氏千年(4)ドラマ化はいつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008