« さざれ石のこと | メイン | 源氏千年(48)東京で和菓子展 »

2008年5月21日 (水)

源氏絵巻のメガネ拭き

 朝日新聞の5月20日版に、「時めきたまふ眼鏡ふき」という記事がありました。
 石山寺が所蔵する源氏物語絵巻をプリントした眼鏡拭きを、昨年10月に東レと開発したところ、それが約5万枚も売れたというのです。

 素材は、超極細糸を使用したものです。
 絵のないものは私も活用していますが、源氏絵が描かれたものが人気とは……。
 これも源氏千年紀の効果でしょうか。

 これを手に入れようと思っていたところ、偶然にも新聞記事を見たその日に、ある方からいただきました。


Wrlg7iwl_s眼鏡拭き



 これは、石山寺の源氏絵巻ではなくて、徳川美術館が所蔵する土佐光則筆『源氏物語画帖』の「初音」の絵です。
 この写真は、私が持っている皿の上に広げて撮影したものです。現物は、写真の白い部分がないものです。

 同じことなら、絵のあるものの方が楽しいので、これを今後は使うことにします。

 いろいろな源氏グッズがあるので、今後ともこうした報告もしたいと思います。
 『源氏物語』の受容史を研究テーマにしていることですので。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350595/14409293

源氏絵巻のメガネ拭きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008