« 点字本『源氏物語』(その後) | メイン | 京洛逍遙(102)無名舎 »

2009年9月10日 (木)

【復元】点字本『源氏物語』(全3冊)

 今から5年前、2004年12月18日のブログの記事で、点訳本『源氏物語』を取り上げました。
 これは、その2ヶ月前の10月05日に「ミクシィ」にブログとして掲載したものを、場所を改めての再掲載でした。
 今では、共に読めないものとなっています。
 前項を補足するものとして、ここに3度目の掲載をすることにしました。
 以下、公開したときのままでの再現です。
 
 (※本記事は、平成19年3月に消失したブログの復元です。)

********************** 以下、復元掲載 **********************

 
 西国第6番札所の南法華寺(壷阪寺、奈良県高市郡高取町)は、インド政府からの寄贈物が多く、また盲人のための施設でもよく知られている寺です。その八角円堂の本尊の背後にガラスケースがあり、その中にたくさんの点字本が入っていました。
 司馬遼太郎の本が多い中で、『源氏物語』が3冊あるのに気づきました。
 
 
 
1103310079_1点訳本3冊
 
 
 
 住職にお願いしたところ、ガラスケースから取り出して見せてくださいました。
 点字がまったく読めない私には、背中に「源氏物語 田辺幸男」、表紙に「日本ライトハウス」とある文字しかわかりません。
 少し時間があったので、各巻の頁数を確認しました。
 第1巻87頁、第2巻82頁、第3巻82頁でした。
 
 
 
1103310079_2巻頭
 
 
 
 これまで納めてあった点字本の読書室が工事中とかで、今はこのような状態で置いてあるとのことでした。
 どなたか、この本のみならず、『源氏物語』に関する点字資料に関してご教示願えませんでしょうか。

********************** 以上、復元掲載 **********************

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350595/21453327

【復元】点字本『源氏物語』(全3冊)を参照しているブログ:

コメント

音訳ボランティアの活動をしています。点字・録音図書は、各公共図書館の蔵書検索で探すことは可能ですが、国会図書館の「点字・録音図書全国総合目録」の検索を使えば一度に全国の情報を検索できます。国会図書館→NDL-OPACまたは総合目録のページから入れます。ただし、各図書の利用についてはそれぞれの図書館で基準がありますのでご注意ください。

 ご丁寧に、ご教示ありがとうございます。
 早速、「点字・録音図書全国総合目録」を検索してみました。
 なんと、 842件もヒットしました。
 目の不自由な方々のために、たくさんのボランティア活動があるのですね。感激しました。

 検索結果には、
「件数が200件を越えた資料群は、結果の一部(200件)のみを表示します。絞り込み再検索を行ってください。」
 という注意書きがついていました。

 ご教示いただいた後で恐縮ですが、最初に示された842件のリストを得るためには、何か方法があるのでしょうか。
 おついでの折で結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。

 早速検索されたのですね。更にご質問までいただけるとは、嬉しい限りです。さて、検索結果でお困りのようですが、まず第一段階として、全部の図書を一度に集めるのではなく「資料形態」で点字図書か録音図書を選択してから検索すると少し結果が楽になります。
 資料形態 →点字(冊子)   タイトル →源氏物語
とやると、842件が238件になります。ここでまだはみ出てしまう38件を諦めたくなければ、資料形態・タイトルだけでなく
 製作年  →1990年まで
と入力して、一回検索します。すると、67件の結果が出ます。そこでもう一度
 製作年  →1991年以降2009年まで
と、入力して検索すれば171件が集められます。結果が分割されてしまいますが、全部集めることが可能です。井上靖作品のように全体の件数がもっと多ければ、製作年をもっと細かく区切って検索すれば、多少面倒ではありますが全件のリストアップはできると思います。
 また、源氏物語の場合は以下のように、タイトルだけの入力で三回に分割して集合を作ることも可能だと思います。
 タイトル →/源氏物語/
        源氏物語/
       /源氏物語
お試しください。

 検索のコツを教えていただき、感謝です。
 さっそくやってみます。
 うまくいけば、近日中に、結果の報告をいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008