« 【復元】紙製回転寿司玩具入手 | メイン | 【復元】京都駅前の回転寿司 »

2011年9月30日 (金)

スポーツクラブを退会

 銀座のスポーツクラブを、今月末で退会しました。ここ数ヶ月は、ほとんど行けませんでした。今後も通うことが難しい状況なので、思い切って退会することにしたのです。

 私がスポーツクラブに行くようになったのは、今から20年前に遡ります。
 大阪の高校で教員をしていた私を大学の教員に推薦してくださった伊井春樹先生から、研究は体力が勝負である、というアドバイスをいただきました。そこで、日々スポーツで体力を維持することにしたのです。
 伊井先生ご自身はスイミングで身体を鍛えておられたので、私はそれに加えてジムでのマシンやスタジオのエアロビクスを組み合わせて続けてきました。

 奈良・平群町での8年間は、王寺駅前のスポーツクラブに通っていました。子どもたち3人も、中学に入るまでは、このスポーツクラブで水泳や体操をしていました。送り迎えを兼ねて、通っていたのです。
 パラグライダーで空を飛ぶ楽しみは、このクラブで覚えたものです。

 平成11年(1999)に東京へ単身赴任してからも、身体を動かすことは意識して続けました。
 横浜の金沢文庫駅前にあったスポーツジムには、宿舎への帰りに夜遅く通いました。ミッドナイト会員でした。
 その後、駅の反対側にあったスポーツクラブに移り、そこの閉鎖にともない川崎のクラブに変わりました。この川崎で、スクーバ・ダイビングを覚え、ライセンスを取りました。

 平成19年(2007)に宿舎を現在の深川に移してからは、銀座のスポーツクラブに通うようになりました。この銀座には、4年間通い続けたことになります。

 昨夏の大手術以来、身体の調整方法が微妙に変わってきました。食事との関連から、ウォーキング主体の生活になったことが大きな変化です。

 これからは、自分の身体を自分のペースで日常的に動かすことで、これまで以上に健康管理を続けていきたいと思います。
 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008