« 江戸漫歩(91)晩秋の浜離宮恩賜庭園 | メイン | エバーノートに特化した簡易ブラウザが欲しい »

2014年11月16日 (日)

依然として続く iPhone 6 Plus128G のトラブル

 先々週までの2週間は、職場のパソコンがネットにつながりませんでした。システム管理係の担当者の方の努力の結果、原因不明ながらもネット環境を整備していただきました。
 インターネットが職場で使えるようになってよかった、と思っていたら、今度は宿舎のパソコンと手持ちの iPhone が不調です。さまに、イタチごっこです。

 初期欠陥品ということで交換した iPhone 6 Plus の日本語入力が、またまた遅いのです。
 今日はアップルの電話によるiPhone のサポートを受けました。
 手元にある iPhone 6は、先月初旬に iPhone5 から機種を買い替え、さらに10日後に新品と本体の交換をしたものです。

 同じことの繰り返しなので、こうした事情をご存知ない方のために、これまでの記事3本を紹介しておきます。

(1)「iPhone 6 Plus のトラブルの対処方法」(2014年10月07日)

(2)「iPhone 6 Plus が欠陥商品のため本体交換となる」(2014年10月17日)

(3)「また身の回りの情報文具が不調です」(2014年11月10日)

 この携帯端末である iPhone は、日常的に生活の一部として使うものです。移動の多い私にとっては、折々に情報を入力したり検索をするために、日本語入力が欠かせません。その日本語入力がなかなか表示されないので、使い物になりません。

 アップルの電話サポートでは、相談窓口を通してエキスパートだと言われる方へとバトンタッチされ、詳しいアドバイスをいただきました。その結果、iPhone の動きが重くなっているのは、データの不具合に起因するものだと考えられる、とのことでした。あくまでもハードウエアに起因するものではなく、不具合の元凶となっていると思われるアプリかデータを特定して対処するしか解決する道はないそうです。

 こうした企業の実験役は、これまでのコンピュータとのお付き合いの30数年間で、それこそいやというほどやらされてきました。開発会社の者ではないのに、結果的にはテスター役を数多く引き受けてきました。
 一つずつ、アプリとデータをインストールしたり削除したりと、根気強く繰り返すしかないという対処は、もうあきあきです。しかし、それしか改善策はないと言われると、素人の私には反論しようもなく、手も足もでません。

 つまり、iPhone を初期化し、アップルのアプリだけを再インストールして動きを見てから、問題がなければサードパーティのアプリを一つずつ戻す作業をすることになるのです。

 これが一番早くて確実な原因究明になるということなので、それを実際にやってみました。今日の日曜日は、1日がまるまるこのことで潰れました。

 手持ちのiPhone 6 Plus 128Gをメーカー出荷状態にして、アップル純正以外のアプリは何もない状態にしました。
 しかし、それでも日本語の入力が改善したのかどうかは判然としません。

 また、エバーノートをダウンロードした後、いつも使うプレミアム会員としてデータの同期をしました。
 結果は、同期が終わり、しばらくしするとエバーノートがクラッシュします。これまた10秒以内です。
 それ以降は、何度エバーノートを起動しても、10秒以内で終了します。これまでと同じです。

 つまり、アップルの初期インストールされるアプリ以外に何も追加しない状態でダウンロードしたエバーノートでも、起動できないということです。
 これは、エバーノートのアプリかそのデータに起因する症状ではないかと、素人ながら思っています。しかし、ハードである iPhone 自身の不具合も、依然として疑わしいのです。どこかで、原因と問題の切り分けをして、特定しないと埒が明きません。

 明日以降はエバーノートからのサポート結果が得られるので、その連絡を待つことにします。

 とにかく、目の前で起こっている、日本語の入力がおかしいことと、エバーノートがすぐに終了することが、私には理解できませんし、困っています。
 それでも明日以降、この状態のままで数日間は使ってみようと思います。

 かれこれ1ヶ月も、まともにパソコンも iPhone も使えない状況にあります。
 仕事柄、いろいろな方面に迷惑をおかけしています。
 申し訳ないと思いつつも、現況ではどうしようもないのです。
 来月までには、何とかして仕事の環境を整えないと、さらに多くの方に迷惑をかけることになります。
 お待ちいただいている方々には、もうしばらくの猶予を、とお願いするしかありません。
 その余波とでも言うべきか、メールによる連絡や打ち合わせも滞っています。
 来週には、順次対応したいと思っています。
 失礼の段は、ご寛恕のほどをお願いします。
 
 
 

コメント

 お疲れさまです。
 Evernoteは、私もまったく起動せず、すぐに終了してしまいます。他のソフトには今のところほとんどトラブルはありません。
 ハード的な問題があるのかどうかはわかりませんが、Evernoteが変なのは間違いない気が致します。

報告をありがとうございます。
今日はエバーノート社からの連絡はありませんでした。
いろいろな方が不都合な思いをしておられることでしょうね。
多くの方が便利に使っておられるアプリなので、早急の対応を望みたいところです。
追記・先日は突然のお願いで失礼しました。
そして、ありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008