« 4ヶ月で3台目の本体交換となったiPhone6 Plus | メイン | 京都駅前で充実した時間を過ごす »

2015年2月26日 (木)

渋谷氏の「源氏物語の世界」NPO法人 再編集版を公開

 渋谷栄一氏が高千穂大学を退職されるにあたり、それまでに構築して来られた『源氏物語』とその周辺に関する膨大なデータ群を、NPO法人〈源氏物語電子資料館〉に委譲していただきました。
 この経緯については、以下の記事で詳細に報告した通りです。

「渋谷版ウエブサイトのNPO法人〈GEM〉への譲渡契約が成立」(2014年02月19日)

「NPO設立1周年記念公開講演会を終えて」(2014年03月23日)

 渋谷氏が公開して来られたデータベースの中でも、「源氏物語の世界 藤原定家「源氏物語」(四半本型)の本文と資料」に関しては、早くから渋谷氏のサイトにリンクを張ることで、NPO法人として広く公開し、活用していただけるようにお手伝いをしてきました。

 それ以外のもので、高千穂大学をベースにして公開されていたものは、その整理に手間取っていました。
 それが、今週(2月22日)、その再編集版の公開に漕ぎ着けることができました。
 (広報担当の中村美貴さん、根気強く対処していただき、ありがとうございました。)
 
「渋谷栄一氏より委譲「源氏物語の世界」NPO法人 再編集版」

 まだリンク切れや文字化けなどの不備が残っているかもしれません。
 これについては、一般に公開する中で、少しずつ形を整え、データの補訂をしていきたいと思います。
 お気付きの点やご要望などを、ご教示いただけると助かります。
 このデータベースも、さらに使い勝手のいいものに育てていくつもりです。
 
 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008