« 読書雑記(117)嶺重慎・広瀬浩二郎編『知のバリアフリー』 | メイン | 映画「マエストロ」を公開初日に豊洲で観て »

2015年2月 1日 (日)

祝「日本盲教育史研究会」の公式ウェブサイト公開

 インターネット上に、「日本盲教育史研究会の公式ウェブサイト」が本日より公開されました。


150201_mosiweb


 事務局長である岸博実先生から会員宛の連絡では、以下のように閲覧できないブラウザがあるとのことです。


現時点では、インターネットを閲覧するためのブラウザのうち、問題なく動作すると確認できているのはInternet Explorer、Mozilla Firefox、NetReader、スマホ、Safari(iPadのブラウザ)です。

私がチェックした範囲では、Google Chrome や Operaにおいては「HOME以外のコンテンツに移動できない」という問題が生じます。機能やコンテンツなどはすべて国際標準に基づいて作成していただいていまして、この現象が起きる理由はブラウザ側にあるのか、私のパソコンの設定にかかわるものと思われます。もし、同様のことが起きましたら、Internet ExplorerやMozilla Firefoxなどの利用をご検討ください。

 現在私が使っているマッキントッシュの環境では、「safari」と「Firefox」では問題なく閲覧できます。しかし、「Google chrome」と「Opera」では、確かに「HOME」以外のセクションに、今日の時点では移動できませんでした。
 最近、「safari」では不具合が多くて「Google chrome」で閲覧することが増えました。ただし、「Firefox」はめったに使いません。
 こうしたブラウザの問題は、ほとんどのマッキントッシュ・ユーザーは「safari」を利用していると思われるので、あまり問題ではありません。「Google chrome」と「Opera」については、もう少し様子を見ることにしましょう。

 とにかく、こうして「日本盲教育史研究会」の公式ウェブサイトが開設されたことは、みなさまの活動内容がわかり、関連する情報を収集することにおいても、非常にありがたい環境が提供されたことになります。
 このサイトのますますの充実を楽しみにしたいと思います。
 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008