« 日比谷でハーバード本「蜻蛉」巻を読む(その18) | メイン | 自由討議が楽しかった伊藤科研A第6回研究会 »

2015年8月21日 (金)

読書雑記(140)井上ひさし『國語元年』

 井上ひさしの『國語元年』(2002年4月、中公文庫)を読みました。元はテレビドラマのために書かれた戯曲仕立てです。


150815_kokugo1nen


 明治7年に「全国統一話し言葉」の制定・取調に奔走する南郷清之輔の動向が活写されます。
 その南郷邸に奉公で入ったふみは、全国各地の言葉が入り乱れる環境の中で、意味不明のやりとりでさまざまな悲喜劇が巻き起こります。

 この南郷邸では、薩摩、長州、会津、南部、津軽、山形、名古屋、京都、そして江戸と、実に多彩な方言が飛び交います。その意味がわからないなりにも、わかったこととして進みます。
 それを、清之輔は丹念に記録していきます。

 「イ」と「エ」、「シ」と「ヒ」など、発音がお国によって違うことや、「モモ」と言っても瓜、西瓜、柿、アケビ、梨、李なども同じ言葉で呼ぶ地域があることなどが出てきて、話がなかなか通じない様子が語られます。

 「褌」は、おもしろい例です。
 ツイダナ、ハダマキ、シタオビ、シタノモノ、ヘコジャ、ヘコシ、マワシ、フンドス、ケツワリキンカクシ。

 全国統一話し言葉を考える上で、こうしたお国訛りや単語の違いは、もう統制も、制御も不可能です。

 また、政治的な判断も加わります。

--------------------------------------
清之輔 ヂャガ、秋田訛りはドガーいたしましょうかノー。
公民 秋田……?
清之輔 ウム。秋田はノータ、奥州でただひとつの官軍でアリマシタヨ。維新の奥州征伐ではホンマにヨー働いた。ヂャガ、明治二年の維新論功行賞では、一枚の毛布すら貰っとらん。気の毒なことヂャ。そこでせめて、全国統一話し言葉に秋田訛りを加えて差し上げて、維新のときの手柄にむくいたいと思ッチョルでアリマスガノー。
公民 秋田訛りはアカシマヘン。
清之輔 わしもべつにそうはこだわっちょりやアせんが……。
公民 秋田訛りは他の奥州訛りとヨー似たところがおます。ソヤサカイ、秋田訛りを仲間に入れるユーのは、会津若松やら仙台やらの賊軍のお国訛りを仲間に入れるのと、同じことになってしまいますのや。
重左衛門 ン、ソイヂャ、ソイヂャ。
清之輔 成程。ウム、秋田訛りは諦めた。
公民 ときどき秋田音頭でも歌ってあげたら、それでエーのとちがいますか。秋田のお人もそれで充分浮ばれますがな。
重左衛門 ハ、ソイヂャ、ソイヂャ!

  ト扇で膝を叩いたのが、公民には「秋田音頭」のお囃子になったらしく、

公民 〽︎コラ、秋田良い所
    美人がギョーサン
    奥州一番ヂャ

重左衛門、合いの手。「ア ソレ ソレ」

公民 〽︎ソヤケド訛りが
    エライ強くて
    誰にもワカラヘン
(後略)
(217〜219頁)
--------------------------------------

 こうして、清之輔は『全国統一話し言葉文法』と『全国統一話し言葉語林集成』の完成を目指します。

 『全国統一話し言葉語林集成』には、日常生活に必要な888語を集めました。これは、京言葉、東京山の手言葉、鹿児島言葉、山口言葉が、それぞれ200語ずつ入っていました。

 ただし、清之輔が最終的に考案して提出した『全国統一話シ言葉 文明開化語規則九ヶ条語』は、半紙一枚に言葉遣いの大枠を示したものだったのです。


   全國統一話シ言葉
     文明開化語規則九ケ條
       文部省學務局四等出仕
         南郷清之輔 考案
一 作用ノ詞ハ一切ソノ活用ヲ廢シ言ヒ切リノ形ノミヲ用ヰルコト
二 文末ハ言ヒ切リノ形二「ス」ヲ付スコト
三 言ヒ付ケルトキハ文末二「セ」ヲ付スコト
四 可能ヲ現ハサントスルトキハ文末二「─コトガデキル」ヲ付スコト
五 否定セントスルトキハ文末二「ヌ」を付スコト
六 物ヲ訊クトキハ文末二「カ」ヲ付スコト
七 丁寧ノ意ヲ現ハサントスルトキハ文末二「ドーゾ」ヲ付スコト
八 語彙ハ誰モガ知ツテ居サウナ言葉ヲ用ヰルヤウ務ムルコト
九 物ノ言ヒ方、聲ノ出シヤウハ本江戸山ノ手言葉ヲ手本トスルコト

 これを実践するとどうなるか、というのが最後の場面へと導かれます。

 日本語の多彩さと言葉の面白さを目で見て耳で聞く芝居です。
 これは、実際に舞台で見ると、もっとおもしろいことでしょう。【3】
 
 
初出誌:『日本語を生きる─日本語の世界10』(1985年6月、中央公論社)
 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008