« 2015年の十大ニュース | メイン | 京洛逍遥(386)元旦の初詣は上賀茂神社 -2016- »

2015年12月31日 (木)

京洛逍遥(385)大晦日の鷺たちと錦市場

 時は何処の誰にでも平等に刻まれて行きます。
 今年も大晦日を迎えてそのことを実感します。
 
 この一年もいろいろなことにチャレンジしました。
 一日があっという間もなく過ぎた日がありました。

 そうかと思うとなかなか終わらない日もありました。
 その帳尻が合い無事に大つごもりを迎えられました。
 
 今朝は朝日を浴びて妻と共に賀茂川散歩をしました。


151231_kawara


 今年は例年よりも水鳥たちが少ないように思われました。
 しかし今朝はいつもに増して多くの姿が見かけられます。


151231_sagi1


151231_sekirei


151231_kurou


151231_kamo


 おせち作りのお手伝いに洛中から息子が来ました。
 一緒に三条の回転寿司「むさし」へ出かけました。

 勧めてくれるがままに鯛の皮で包んだ寿司を手に。
 その食感が口にあったこともあり気に入りました。
 
 錦天神を拝んでから錦市場でおせちの買い物です。

 今年は例年よりも海外の方々がずっと多かったように思います。
 錦市場を歩きたくても真っ直ぐに進むのが非常に大変なのです。
 頼まれた「扇昆布」「葛素麺開花宣言」と赤かぶを買いました。

151231_tenjin


151231_nisiki


151231_konbu



 例年通り紅白梅はお正月の三ヶ日内にみごとに咲くでしょうか。


151231_ume



 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008