« 藤田宜永通読(28)藤田宜永『呪いの鈴殺人事件』 | メイン | 歴博本「鈴虫」巻だけにある変体仮名「遅」 »

2016年6月15日 (水)

【復元】私はマグロだそうです

 現在、メモ類は何でもエバーノートに記録・保存しています。
 今回、クラッシュした12年前の文章を復元しながら、当時の身の回りの小道具が変化していることを、楽しく思い返しています。

 情報の記録やメモの管理には、「ファイルメーカーPro」を使っていたのです。それが、今は「Evernote」に。
 ソニーのPDAである「クリエ」にメモを入力していたことは、今では「iPhone」に変わりました。


160615_clie


 ソニーのクリエ『PEG-UX50』は、毎日肌身離さず持ち歩き、テキストを入力したり写真を撮っていました。

 ソフトウェアもハードウェアも変わりました。しかし、こまめにメモを取って整理するために情報文具を活用していることには、今もまったく変わりません。
 進歩していないのではなくて、相変わらずマイペースで続けている、ということにしておきます。
 
(※以下の記事は、平成19年3月に消失したブログの復元です。)
 
 
********************** 以下、復元掲載 **********************
 
2004年12月25日公開分
 
副題「我が生き様における回遊魚の習性について」
 
 最近、私はマグロだと聞かされました。
 そして、私は回遊魚の仲間だとのこと。
 私の前世がマグロで、現世はその生まれ変わりなのでしょうか。
 かつては、カエルだと言われていましたが。
 回遊魚には、マグロを始めとして、カツオやウナギや鮎がいます。
 しかし、私はマグロだそうです。


1141570590_1



(この画像は手元にあったものです。出所がわかれば、その旨を明記します。)

 回遊魚は、常に泳いでいないといけません。動きを止めると、そこで死んでしまいます。何かし続けていないとすまない所が、私の生き様をあらわしているのでしょう。何となく、納得。

 私は手帳を5冊持ち、それぞれにメモを書き分けています。これからすべきことを書き、終わったら傍線で消します。必要に応じて、メモをパソコンにテキストとして入力します。
 メモの管理には、「ファイルメーカーPro」を使っています。昨年の夏までは、ソニーのPDAである「クリエ」にメモを入力していました。キーボード付きの、超小型パソコンです。そのメモを、随時マッキントッシュに転送して整理していました。しかし、クリエが昨春より製造中止となっていたので、昨秋よりアナログの代表である紙製のメモ帳を使うようになりました。
 大好きなソニーには、電話とクリエが一体となった製品を、一日も早く販売してほしいものです。すでにヨーロッパには、そうした製品が出回っています。ロンドンの地下鉄の中で使っているビジネスマンを見かけました。先月行っていたボストンでも、新製品として5万円ほどで発売されていました。

1141570590_2


 日本では、通信機能に制限があるのでしょう。何とか、クリアしてほしいものです。

 私は、まだまだ泳ぎ続けるつもりです。毎週2回、横浜のスポーツクラブで泳いでいるのは、まさに私の本性を体現しているものなのかもしれません。
 お寿司好きも、ここに起因するものなのでしょうか。
 回遊魚とのこと。どうやら、私の原点のようです。
 
********************** 以上、復元掲載 **********************
 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008