« 読書雑記(196)高田郁『あきない世伝 金と銀 三 奔流篇』 | メイン

2017年3月14日 (火)

ブログを「鷺水亭」から「鷺水庵」に完全に移行しました

 昨秋、突然、本ブログの運営会社から、閉鎖の連絡を受けました。
 今月末で、「eoblog」はアクセスできなくなります。
 そのため、本ブログの更新はこの記事までとします。

 これまでにも、いくつかの運営会社の問題で、私の情報発信基地は移転を繰り返しながら彷徨っていました。
 今回は時間があったために、どうにかそのすべての記事を移転させることができました。
 この面倒な作業を支援してくださったKさんを始めとする関係者のみなさまに、この場を借りてお礼を申し上げます。
 今後は、「さくら」のサイトを情報発信の母体として、「鷺水庵より」をこれまで通りに継続していきます。

 今日が区切り目でもあり、これまでを振り返っておきます。

 私がインターネットにホームページ〈源氏物語電子資料館〉を開設したのは、1995年9月でした。
 ブログとして〈たたみこも平群の里から〉を開始したのは、2004年12月13日です。
 それも、奈良から京都への転宅に伴い、2007年6月24日からは〈賀茂街道から〉として、あらためての始発としました。
 そして、2011年11月に還暦を迎えたことを機に、そのブログの標題を〈鷺水亭より〉と変更し、ここまできました。

 2007年6月に京都から発信しだしたこの10年間の記事は、本日(2017年03月14日)までに3,617本となっています。
 「鷺水亭より」へのアクセス数は、921,702件でした。
 そのカウントの手法はわからないものの、多くの方に読んでいただいて来たことは、毎日300から400件以上の来訪があったことでわかります。
 ありがたいことです。

 情報発信のサイトは変わっても、今後も同じ調子で書き続けるつもりです。

 自己紹介の文章には、次のように記しています。


 『源氏物語』に関する情報の収集と整理、海外との文化交流のお手伝い、そしてアクセシビリティ等を考えています。
 この世に生存していたことの証明も兼ねて、日々の雑録を記します。

 今後ともこれまでと変わらず、移転先の「鷺水庵より」を折々に読んでいただけると幸いです。
 
 
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NPO法人〈源氏物語電子資料館〉広報室より

Powered by Six Apart
Member since 07/2008